グラちゃんの遊戯室 -おすすめボードゲーム紹介-

ボードゲームの紹介や簡易レビューを掲載します

【ボードゲーム紹介28】まじかる☆キングダム

ようこそ、グラちゃんの遊戯室へ。

本日ご紹介するボードゲームは『まじかる☆キングダム』です。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413123749j:plain

0.基本情報

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 45分~
対象年齢 10歳以上

1.どんなゲーム?

サイコロやパワーチップを使って自分の場に施設を建設していきます。施設の効果を駆使してパワーチップやサイコロパンカードを集めて、さらに施設を建設し、最終的に施設の得点合計が最も高いプレイヤーが勝利となります。

2.コンポーネント紹介

マーケットカード:120枚

レジェンドカード:10枚

キャラクターカード:8枚

サイコロパンカード:25枚

サマリーカード:4枚

ランダマイザー:20枚

パワー置き場カード:1枚

サイコロ:4個

パワーチップ:114枚(1点:3種×30枚、5点:3種×8枚)

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413123803j:plain

※スリーブは付属しません

3.ゲームのルール

①ゲームの準備

マーケットカードの内、アドバンスカード20種から10種類を選択(ランダマイザー等を使用)し、レジェンドカードⅠ、Ⅱそれぞれ5種から3種を選択します。

各プレイヤーは使用したいキャラクターカードを1枚選択し、自分の前に置きます。

レジェンドカードⅠを縦向きに並べ、それに隣接するようにレジェンドカードⅡをランダムに横向きで配置します。

マーケットカードのスタンダードカードのみを全てシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。その後、各プレイヤーは配られた中から1枚を自分の手札として残りを左隣のプレイヤーに渡します。これを3回繰り返し、3枚のスタンダードカードを自分の初期手札とします。

残ったスタンダードカードとアドバンスカード全てをシャッフルし、マーケットカードの山札とします。

マーケットカードの山札から1枚ずつ引きオープンマーケットに8種類配置します。同じカードが出たら重ねて置き、8種類になるまで配置を繰り返します。

サイコロパンカードをシャッフルし、サイコロパンカードの山札にします。

パワー置き場カードと各パワーチップを全員の手が届く位置に置きます。

適当な方法でスタートプレイヤーを決定します。

スタートプレイヤーから時計回りにパワー置き場から好きなパワーチップを4点分獲得します。

キャラクターカードに「ゲーム開始時」という記載がある場合、その能力を適用します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413123839j:plain

②ゲームの流れ

手番は時計回りに進行します。

手番プレイヤーはターン開始時能力を好きな順で適用します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124317j:plain

パン屋とオーブンのターン開始時能力が発動して、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124345j:plain

パワーチップとサイコロパンカードを獲得します

その後、サイコロをキャラクターカードに記載された個数振り、その出目と、手持ちのパワーチップ等を使って以下のアクションを可能な回数、好きな順番で行えます。

A.マーケットカードの獲得

振ったサイコロ(出目は何でもよい)を1つ消費することでマーケットカードを獲得し、手札に加えることができます。

オープンマーケットから獲得する場合は、獲得したいカードが置かれている場所にサイコロを置き、そこに置かれていたマーケットカードを獲得します。複数枚重なっている場合、その全てを獲得します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124014j:plain

この場からオーブンを獲得する場合、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413123922j:plain

オーブンのあった場所にサイコロを置き、オーブン全てを手札に加えます

マーケットカードの山札から獲得する場合、山札の前にサイコロを置き、山札から1枚引き、手札に加えます。

B.マーケットカードの設置

手札のマーケットカードをカード左上に記載されたコストを支払うことで自分の前に置くことができます。

設置する場合、カードを自分の前に置き、そのコスト分のサイコロ(サイコロパンカード)とパワーチップをカードの上に置きます。コストが上に置かれている間は設置中となり、効果を使用することができません。設置中のカードはターン終了時に上に置かれたコストを取り除き、設置済みになります。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124036j:plain

手札からパン屋を設置する場合、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124057j:plain

設置コストのサイコロとパワーチップを載せて場に出します

C.設置済みマーケットカードの使用

設置済みのマーケットカードに「ターン中1回使用」と記載がある場合、その効果を適用することができます。使用したカードは横向きにして、使用済みであることを明示します。横向きのカードはターン終了時に縦向きに戻します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413125840j:plain

リッチの魔導書を使用して、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413125915j:plain

1の出目のサイコロを6に変更

D.レジェンドカードの設置

ターンに1回、縦向きになっているレジェンドカードに記載されたコストを支払うことで、そのレジェンドカードを自分の前に設置することができます。レジェンドカードが設置された時に隣接するレジェンドカードがある場合、それを縦向きに配置し直します。

E.オープンマーケットの入れ替え

3種類のパワーチップをそれぞれ1点分ずつ消費することで、オープンマーケットのカード全てを捨て札にして、新たに8種類埋まるまで山札からカードを補充します。

F.パワーの獲得

パワー置き場にサイコロ(サイコロパンカード)を置くことで出目に対応したパワーチップを1点分獲得できます。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124212j:plain

手持ちのダイスの内1つを、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220413124240j:plain

パワー置き場に置き、それに対応するパワーチップを獲得します

G.パワーの変換

手持ちのパワーチップの内、同じパワーチップ2点分をパワー置き場に戻すことで、別のパワーチップを1点分獲得できます。

以上のアクションを行い終わったらターン終了時処理を行います。

手札が合計7枚以上になっている場合、6枚になるように捨て札にします。

使用したパワーチップをパワー置き場に戻し、使用したサイコロパンカードは捨て札に置きます。

使用した横向きのマーケットカードを縦向きに戻します。

オープンマーケットに空きがある場合、8種類になるように山札から配置します。

③ゲームの終了

いずれかのプレイヤーが20VP以上でターンを終えた場合、最終ラウンドとなります。

最終ラウンドは20VP以上でターンを終えたプレイヤー以外が1ターンずつ手番を行います。

最終ラウンドが終了した時点で、最も多くVPを獲得していたプレイヤーが勝利となります。

4.実際に遊んでみた感想、おすすめポイント

キャラクターごとにプレイスタイルが大きく変わります。キャラクターの固有能力はいずれも強力な為、それを生かすプレイングが重要になります。

序盤はコストを確保する為に、パワーチップやサイコロパンカードを獲得できる施設を多く建設し、後半にレジェンドカードを設置するのがセオリーではありますが、キャラクターによってはそのセオリーから大きく外れても勝ちに行けます。

自分の使うキャラクターに合わせて戦略を構築し、うまく得点を稼ぐことができると非常に気持ちがいいです。

1ゲームが長くなりがちなので、じっくり楽しみたい人にはおすすめですが、サクッと遊びたい人には少しおすすめしづらいです。

5.おすすめのサプライ

『まじかる☆キングダム』のカードにおすすめのスリーブは以下の通りです。ただし、スリーブをつけるとパッケージ内収まらなくなる可能性がある為、注意してください。

ホビーベース アナログゲームセレクション アメリカンサイズ ソフト

ホビーベース アナログゲームセレクション アメリカンサイズ ハード

6.最後に

キャラクターやアドバンスカードの選択次第で無限に遊べるボードゲームです。

この記事を読んで興味を持った方は、是非購入して遊んでみてください!