グラちゃんの遊戯室 -おすすめボードゲーム紹介-

ボードゲームの紹介や簡易レビューを掲載します

【ボードゲーム紹介23】キャンディラボ

ようこそ、グラちゃんの遊戯室へ。

本日ご紹介するボードゲームは『キャンディラボ』です。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407120903j:plain

カラフルなキャンディをカードの指示に従って取り合うボードゲームです。

0.基本情報

プレイ人数 3~6人
プレイ時間 15~30分
対象年齢 13歳以上

1.どんなゲーム?

場に並べられたキャンディをカードに書かれた並び通りに獲得しポイントを稼いでいくボードゲームです。キャンディには獲得したときに様々な効果があり、相手を妨害したり、自分に有利な状況を作り出せます。

2.コンポーネント紹介

ルールブック:1冊

キャンディバー:27本(3色×9本)

注文カード:42枚

早見表カード4枚

ゴールドキャンディ・カード:1枚

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407120931j:plain

※スリーブは付属しません

3.ゲームのルール

①ゲームの準備

全てのキャンディバーを1列に並べてラインを作成します。その際数字と記号が書かれている面が上になるように並べます。

ゴールドキャンディ・カードはいったん脇によけて置き、早見表カードを各プレイヤーに1枚ずつ配ります。

全ての注文カードをシャッフルし、各プレイヤーに以下の枚数配ります

・プレイヤー3~4人:5枚

・プレイヤー2人  :6枚

プレイヤーが2人の場合別にカード6枚を裏向きでテーブルに置き3番目の手札を作ります(3~4人の時はなし)。

残りのカードは裏向きに山札とします。その後、山札からカードを3枚引き、山札の横に表向きに置きます。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407120953j:plain

一番最近にキャンディを食べたプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

②ゲームの流れ

各プレイヤーは時計回りに手番を行います。手番プレイヤーは以下の3つのアクションのうち、どれか1つを実行しなければなりません。

Ⅰ.手札からカード1枚をプレイする

手札1枚を表向きに場に出します。既にカードが出ている場合、その上に重ねて出します。

カードに書かれた組合せでラインからキャンディバーを取って自分の前に置きます。その後、ラインのキャンディバーを取った隙間を埋めるようにラインのキャンディバーを左右から寄せます。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407121009j:plain

カードの指示通りキャンディバーを取って、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407121036j:plain

残りのキャンディバーを中心に寄せます

取ったキャンディバーに効果があればそれを即座に解決します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407121253j:plain

キャンディバーの効果早見表

Ⅱ.手持ちのキャンディバーを戻してカードを引く

手持ちのキャンディバーを1~3本ラインに戻すことで、戻したキャンディバーに記載された数字の合計分山札からカードを引きます。その際表向きのカードも選択できます(表向きのカードを選んだら最後に同じ枚数補充します)。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407121111j:plain

手持ちのキャンディバーを、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220407121233j:plain

ラインの端に好きな順で戻して、戻した数字分カードを引きます

Ⅲ.プレイできるカードがなくキャンディバーがない場合

Ⅰ、Ⅱのどちらも行えない場合、山札から1枚カードを引きます。その際表向きのカードも選択できます(表向きのカードを選んだら最後に同じ枚数補充します)。

③ゲームの終了

誰かがラインから最後のキャンディバーを取った場合、そのプレイヤーはゴールドキャンディ・カードを受け取りゲームが終了します。

誰かが山札から最後のカードを引いた場合そのままゲームが終了します。

ゲームが終了したら得点計算です。手持ちのキャンディバーに記載された数字の合計と、場に出した注文カードの数字の合計にゴールドキャンディ・カードを持っているなら3ポイントを足した数字が得点になります。

最終的に合計ポイントが最も高いプレイヤーが勝利となります。

4.実際に遊んでみた感想、おすすめポイント

初めの内はどの注文カードでもプレイできる状況ですが、後半、キャンディバーが減ってくると本数を要求されるカードをプレイしづらくなる為、カードのプレイ順は非常に重要になります。

また、カードをプレイする際に取るキャンディバーも重要で、ポイント重視で取るか、妨害、サポートを中心に取るかを選択する必要があります。他のプレイヤーに妨害をさせない為に取るというのも戦略の1つですね。

キャンディバーの見た目がきれいなのでコンポーネントを重視する人にはおすすめです。また、パズル系が得意な人にもおすすめです。

5.おすすめのサプライ

『キャンディラボ』のカードにおすすめのスリーブは以下の通りです。ただし、スリーブをつけるとパッケージ内収まらなくなる可能性がある為、注意してください。

ホビーベース カードアクセサリ TCGジャストスリーブ

ホビーベース カードアクセサリ TCGソフト

ホビーベース カードアクセサリ TCGハード

6.最後に

カラフルなキャンディはきれいですし、ゲーム自体もシンプルで遊びやすいです。

この記事を読んで興味を持った方は、是非購入して遊んでみてください!