グラちゃんの遊戯室 -おすすめボードゲーム紹介-

ボードゲームの紹介や簡易レビューを掲載します

【ボードゲーム紹介7】STRIKE

ようこそ、グラちゃんの遊戯室へ。

本日ご紹介するボードゲームは『STRIKE』です。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162611j:plain

普通とは少し違うダイスを使い、そのダイスを取り合うゲームです。

ダイスを使う為、運ゲーと思われがちですが、どちらかというとテクニックが非常に重要なゲームです。

また、いくつかバージョン違いがありますが、大体の場合、説明書が外国語で書かれています。購入する場所やバージョンによっては日本語の説明書も付属されているようです。

0.基本情報

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 15分
対象年齢 8歳以上

1.どんなゲーム?

アリーナと呼ばれる箱の中にダイスを投げ入れ、アリーナ内で同じ出目になっているダイスを獲得します。×印が書いてある面が書かれているダイスは除外されていき、手持ちのダイスがなくなった人は脱落し、最後まで残ったプレイヤーが勝利となります。

2.コンポーネント紹介

説明書:1部

ダイス:31個

アリーナ付きのボックス:1箱

マット:1枚

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162629j:plain

3.ゲームのルール

①ゲームの準備

アリーナにマットを配置し、テーブルの中央に置きます。

各プレイヤーは参加人数に応じて、以下の個数ダイスを受け取ります。

 ・2人:9個

 ・3人:8個

 ・4人:7個

 ・5人:6個

その後、余っているダイスの内1つをアリーナ中央に×以外の面を上にして置きます。

ジャンケン等、適当な方法でスタートプレイヤーを決めます。

手番はスタートプレイヤーから順に時計回りに行います。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162647j:plain

5人プレイ時の初期盤面

②ゲームの進め方

手番のプレイヤーはアリーナの中に手持ちのダイスを1つ投げ込みます。

その後、アリーナ内のダイスの出目が一致しているものが1組以上ある場合(×を除く)、それら全てを獲得して手番を終了します。

出目が一致しているものがない場合、追加でダイスを投げ入れるか、手番を終了するかを選択します。追加で投げ入れた場合、出目が一致していれば獲得して終了、一致していない場合、再度追加で投げ入れるか選択します。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162743j:plain

6が2つあるので、その2つを獲得!

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162819j:plain

出目がバラバラなので、追加で投げ入れるか、手番を終えるか選択します

ダイスを投げ入れた結果、×の面が上になったダイスはゲームから除外されます。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162858j:plain

×の面が出たダイスはゲームから除外します

ダイスを投げ込む際に、アリーナ内にあるダイスにぶつけるように投げ込んでも構いません。ぶつけることで出目を変えるのも戦略の1つです。

また、ダイスを投げ入れる前に、アリーナ内のダイスをアリーナ内の好きな位置に移動することができます。ただし、出目を変更することはできません。

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318162936j:plain

アリーナの端にあるダイスを、

f:id:Gradiens_GameLabo:20220318163000j:plain

出目はそのままに中央に寄せることができます

なお、ダイスを投げ入れる際に、外してしまったり、バウンドしてアリーナの外に出てしまった場合、そのダイスはゲームから除外されます。アリーナ内のダイスにぶつけた際にそれをはじき出した場合も同様です。

ダイスがアリーナの外に出た場合も通常通り出目の比較を行い、一致している出目があれば獲得、なければ再度投げ入れるかを選択します。

手番を終了する際に、アリーナ内のダイスが0個になる事があります。その場合、次の手番を行うプレイヤーは手持ちのダイス全てをアリーナに投げ込まなければいけません。全て投げ込んだのちに通常通りに出目の比較を行います。

×が出て除外される、出目が一致しないなどで手持ちのダイスがなくなっていき、手持ちが0個になったプレイヤーはゲームから脱落します。

最終的に最後まで残っていたプレイヤーが勝利となります。

4.実際に遊んでみた感想、おすすめポイント

ルールはシンプルですが、次に手番を行うプレイヤーに有利とならないように、ギリギリを狙っていこうとすると、うまくいかずに手持ちのダイスを減らすだけになったり、他のプレイヤーにチャンスを与えてしまう為、引き際、攻め時を見定める必要があります。

また、アリーナ内のダイスが0個の時に行う、全投げ込みは、はじき出しで0個になっても発生する為、アリーナ内のダイスが1個の時はわざとはじき出して0個にするのも戦略です。

ただ、難しいことは考えず、ダイスを投げ込みぶつけているだけでかなり楽しいです。

5.おすすめのサプライ

特におすすめのサプライはないですが、プレイ中にアリーナに敷いているマットがずれるのが気になる方は、接着剤等で貼り付けてしまうのもありかと思います。

6.最後に

ダイスを転がすのが好きな人、考えるよりも直感的にプレイできるゲームが好きな人には特におすすめです!

この記事を読んで興味を持った方は、是非購入して遊んでみてください!